· 

宗像グローバルアリーナ 古賀 隆剛

活動報告

活動院:おりおスポーツ接骨院  古賀 隆剛

 

【活動日】2022年 12月18日

 

【活動場所】宗像グローバルアリーナ

 

【行った活動】救護活動

 

【活動目的】子どものケガへの対応、予防 

 

【活動内容】

大会期間中の怪我の応急処置やテーピングなどの処置、ストレッチなどの怪我の予防を目てとした運動指導、

オスグッド・シーバー病検診

 

【活動で感じたこと】

 

怪我の処置の多くは大会期間中の外傷よりも、もともと抱えているスポーツ障害による怪我の方が圧倒的に多いこと。

医療機関で治療をしているがなかなか改善できずに悩んでいるJr.アスリートや保護者が多いこと。

怪我に対しての認識が低く、「怪我をしても様子を見る」や「成長痛だから仕方ない」と考えている保護者が多い。 

 

【活動のうまくいった点】

 

大会に救護体制(怪我を診ることができる先生がいる)が整っていることに対して、保護者からとても感謝される。

スポーツ障害に対しての改善方法などの相談をいただくことも多く、改善方法をお伝えすることでとても喜んでいただける。 

 

【活動の反省点、改善点】

現時点では1人での救護活動のためできることが限られている。

今後は参加できるスタッフを増やし、怪我の応急処置だけでなく、チーム単位でのストレッチ指導や運動検診を充実させ、

また栄養・食事の無料相談やアスリートの通信簿を活用したものを導入して行きたい。

活動に対する感想

Q.子供の健康に対する市民の関心はいかがでしたか?

 

A.とても関心があった。

 

Q.活動に対する市民の関心はいかがでしたか?

 

A.とても関心があった。

 

Q.活動を通じて感じた市民の関心が高かったものは何ですか?

 

A.子供の食事、栄養

 子供の運動能力

 子供の骨格成長(身長)

 

Q.地域の方と交流して感じたことを教えてください。

 

A.接骨院や整骨院の医療機関に対する認識が低いように感じる。

 柔道整復師が活躍できる場所はまだまだあると思うし、特に大会の救護活動は柔道整復師がやるべき活動だといつも思う。

 特に小学生カテゴリーは全く医療機関が介入していないので、チャンスしかない!!