· 

福岡県みやこ町立犀川小学校 津留孝昭

活動報告

活動員: つるたか整骨院 津留孝昭

 

【活動日】   2022年 11月26日

【場所】    福岡県みやこ町立犀川小学校

【行った活動】 健康講座 

 

【活動目的】  子どものロコモ啓蒙活動と子どものケガ予防

 

【活動内容】  姿勢が良くなる魔法のストレッチ講座 

  

【活動で感じたこと】

 最初は聞く側も構えていたけど段々を雰囲気が良くなり結果楽しくできた。

 話だけよりも体を動かすほうが子供も大人も楽しそうでした。

 

【活動のうまくいった点】

 話を短めにしてストレッチがしっかりできるようにしたことで、

 45分のなかでしっかりとストレッチができたこと。

 校長先生とも繋がれたことで、次回に繋がりそうになっていること。

 

【活動の反省点、改善点】

 話を短めにしようとしすぎ自己紹介が簡素になったため、

 どういう思いでこの活動をしているのかもっとしっかり伝えるべきだった。

 1,2回のロープレでは少なすぎで事前にもっと練習が必要。

 

活動に対する感想

Q.子供の健康に対する市民の関心はいかがでしたか?

A.とても関心があった。

 

Q.活動に対する市民の関心はいかがでしたか?

A.関心があった。

 

Q.活動を通じて感じた市民の関心が高かったものは何ですか?

A.子供の姿勢

 

Q.地域の方と交流して感じたことを教えてください。

A.自分たちは学んで知識があっても地域の方々はほとんど

 知らないことが多くとても関心をもたれた。

 どんどんこのような活動を行っていきたいと感じた。